出張レッスン

まだまだ夏本番中の8月7日(土)SpeakUpチームは陸前高田の箱根山テラスにおりました。

あいにくの曇りでしたが、開放感が気持ちよく景色も最高。

この日は、トヨタL&F岩手株式会社様の管理職ミーティングに我々の英語コミュニケーションプログラムを導入していただけるということでお邪魔してきました。

時間は60分のオリジナルプログラム「旅行」

オールイングリッシュで行います。

狙いは3つ

1,自分をオープンにし、潜在しているコミュニケーション能力を引き出す

2,お互いの特徴や価値観を感じ取り、日常業務の円滑なコミュニケーションに生かす

3,ヒエラルキーに囚われることなく、自ら発信すること、相手に関心を持つことでコミュニケーションの楽しさを体感する

プログラム開始直後は、皆さん何をやるのか不安と戸惑いの色が滲み出ていました。

ですがどうでしょう10分後には、皆さん笑顔でコミュニケーションをとり始めていました。

詳しいレッスン内容は企業秘密です。

最後の感想では、「難しかった」「なかなか話すことが出来なかった」という方もいらっしゃいました。

ですが、言葉が使えないなら一生懸命にジェスチャーや絵を使って伝えようとする姿勢や

なんとか相手の意図を読み取ってあげようと全力で理解しようとする姿があちこちで見られました。

それこそが、本来のコミュニケーションのあるべき姿だと思っています。

普段は日本語でサラッと言えることが、英語では簡単には言えず伝わらなくなる。

そんな環境に身を置き繰り返し鍛えていくことで、自分自身が持っているコミュニケーションのスタイルが出来上がっていきます。

社内でも、日常生活でも、自分のコミュニケーションスタイルがあることで、相手を喜ばせたり、困っている人に寄り添ってあげたりできるようになってくると考えています。

トヨタL&F岩手の皆様、

変化を恐れずチャレンジする姿とても素敵でした。

最後まで明るく楽しく賑やかに取り組んでいただきありがとうございました。

少しでも、皆様の能力を引き出すお手伝いが出来ていれば幸いです。

お疲れさまでした。

このようにSpeakUpでは、様々な企業向けレッスンも行なっております。

ご興味のある方は、いつでもご連絡ください。

お待ちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする