ジャック・オー・ランタンを作ってみよう in TOWA

ハロウィーン当日のイベントを東和町のパレスまほろば様で開催致しました!

その名も「ジャック・オー・ランタンを作ってみよう!」

今回は、SpeakUp初のメンバー以外の方も参加できる事前申込み不要のイベントとしました。

正直、参加者来てくれかな?と不安もありましたが、親子でたくさんの方が駆けつけてくださいました!

今回担当の仮装部隊「ハリーポッター」「ジョーカー」

嬉しいことに、SpeakUpの生徒さん以外の方もイベントの開催を聞きつけて参加してくれました。

10時から受付でしたが、まさかの10分前にはズラーっと列ができており

裏で準備をしながら「Billyいっぱい人いるよ!」「Nice楽しみ!」と仮装した我々はテンションアゲアゲ

メインファシリテーターとして、Billyの挨拶から始まり、一緒に手順を踏みながら作成していきます。

オールイングリッシュで行なっていきます。

1.かぼちゃ選び

2.かぼちゃの蓋を作るためにヘタの周りをカット

3.内部の繊維を取り出す

4.顔作り

5.ろうそくを中で灯し完成

全部英語で進行しましたが、一緒に作業しながら進めていくことで、言葉は理解できなくても

こういう意味なのかな?と推測し実行、また推測し実行の繰り返しで完成へと辿り着いていました。

それぞれ、顔、形、大きさの異なる、自分だけのジャック・オー・ランタンが完成し、最後はみんなで記念撮影!

子供達だけでなく、お父さん、お母さんも一緒に説明を聞き、夢中で作業されていたのがとても印象的でした。中にはお子さんに内緒で自分のオリジナリティーを加える方も笑

今回は、小型の刃物を使用し作業を行いましたが、お子様に対し危ないからやらせないではなく「どれくらいできるのか試しにやらせてみる」保護者の方がほとんどで、大変ありがたく感じました。

実際にやらせてみた感想として、「やらせてみると意外とできるものですね」など新たな一面を発見することができていたのが印象的でした。

英語でイベントを行うというだけではなく、普段やらないことへのチャレンジする場も提供できているのだなと実感しました。

イベントの中でもSpeakUpのレッスンで大切にしている、「まずはやってみる」

やってみて成功であれ、失敗であれメンバー以外の方にもSpeakUpのフィロソフィーを感じて頂けたのではないかなと思っております。

ぜひ次回もご都合がつけばご参加いただければと思います!

この度は、たくさんの方にご参加いただき重ねて感謝申し上げます。

また、イベント開催のためにご協力いただきました皆様ありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします。

会場を提供いただきました愛吹グループ

かぼちゃの入手にご協力いただいた花の館津志田店

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする