開講!やはば英語コミュニケーション教室

大変ご無沙汰しております、GM今川です。

今回は4月から始まっております「やはば英語コミュニケーション教室」についてご紹介いたします。

きっかけは、矢巾町様の方から英語教室を開催したいが講師がいないためSpeakUpでやってみませんかというお話をいただいたことから始まります。

SpeakUpでも行政の方々から必要とされることは初めてのことでしたのですぐに「やります」とお返事させていただきました。

プログラムも全て一から作成し、テキストを使用しないコミュニケーションベースの内容を用意いたしました。担当の方も親子で参加できたり、年代の垣根を超えた交流ができるようなプログラムを希望しておりましたので、先生がいてテキストがあって読み書きをするそんな典型的な英会話教室とは違う形のものを作成いたしました。

第1回目は4月21日(木)

参加者はなんと19名!年代も5歳からシニア世代の方まで幅広くご参加いただきました。

想像を遥かに超える参加者だったため、正直驚きましたが同時にすごく嬉しかったです。

英語を口に出すことに恥ずかしさや抵抗があるという方もいらっしゃいましたが、グループワークで子供たちが積極的に英語を話そうとしている姿を見て、英語を絞り出して伝えようとしていたのが印象的でした。

第二回目は4月28日(木)

参加者が2桁越えの14人!嬉しい嬉しすぎます!

今回はSpeakUpのインストラクターJoyとRoanにお手伝いしていただきました。

我々の強みはネイティブのインストラクターを採用していることにあります。

一つの英語といってもフィリピンで話されている英語、ジャマイカで話されている英語、アメリカで話されている英語、カナダで話されている英語、場所によって「英語」ではあるけれど文化や歴史的背景によって発音が異なったり、単語の意味が違ったりと面白いことが起こります。これを知ったり学んだりできるのはSpeakUpだけかもしれません。

次回は5月19日(木)19時から開催です!

皆様のご参加、お待ちしております!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする